梅花流全国奉詠大会 in 熊本

 

5月22日、23日快晴のもと、令和元年度梅花流全国奉詠大会がグランメッセ熊本で開催されました。熊本県は3年前に熊本地震により 甚大な被害を受けた地であります。熊本城など未だ復興なかばであり、避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃいます。 大会のテーマは「心ひとつに祈りの梅花」 復興を心から祈って心ひとつにしてお唱えしてきました。山形県第二宗務所の梅花講員 さんの明るい笑顔で少しでも熊本が明るくなればと思い…

 

 

 

1年間楽しみに待っていました全国大会。様々な出会いがありました。旧友と40年ぶりに再会した方もいらっしゃいました。バスの中会場でも久しぶりの出会いに思い出の花が咲きます。 今回は全員登壇という事でした。スタッフの方々が登壇前の緊張を笑いでほぐして下さいましたので、みなさんリラックスしてお唱えすることができました。
合掌してお唱えする心がそのまま仏さまです。
長崎原爆資料館、長崎の街が一瞬にして消えた原子爆弾。言葉を失いました。平和公園で心を込めて今回の登壇曲平和祈念御和讃を奉詠させていただきました。

 

 

三泊四日の長旅でしたが、天気と元気に恵まれて仲間との楽しい旅を満喫しました。

 

 

 

皆様のお蔭で今年も旅の思い出をたくさんつくることができました。   

来年もよろしかったらご一緒下さい。          KS観光

2019年07月23日